40歳から始めるボートでバス釣り

肩身の狭い小遣い制の妻子持ちが、どうにかこうにかボートを購入してバス釣りを嗜みます。

ボート購入、序章

そもそもなぜボート購入に思い至ったか…

私はオカッパリが主なんですが、よく行く釣り場は私がバス釣りを始めた4年前から比べても、陸からはなかなか釣れにくくなってきている印象です(腕が足りないのは置いといて)。とくに30cm代の少し釣りやすく楽しくもあるサイズのバスが全然姿を見せない…。野池なのにどっかに逃げたとしか思いないほど

お隣さんが偶然にもバサーでアルミボート所持者ってこともあり、たまにご一緒させてますもらってます。

やっぱりボートは快適で、荷物は置いとけるし狙う場所も豊富。ロケーションが良ければ、それだけで癒やされます。オカッパリ探険もいいけど、だんだん体力的にも厳しくなってきました…。

この状況でカミさんが昨年から三交代の仕事を始めました。土日が仕事のこともありその間は私が子供や家のことをするため、お隣さんとの時間が合いにくくなりました。

さらに今年、お隣さんも土日が関係ない仕事に転職され、さらに時間が合いにくく…(新たな門出、おめでたいです)。

6月末、そんなこんなでマイボートを考えるようになってきた矢先、『コロナでできなくなった社員旅行の積立を返金します』という職場の伝達が!勤務歴に比例するのですが、私の場合2万円弱の臨時収入。しかも手渡し!!

今のヘソクリを合わせて5万円。そこで思いました。

「よし、ボートを買おう!」

スマホで『バス釣り ボート』を検索する日々の始まりです。