40歳から始めるボートでバス釣り

肩身の狭い小遣い制の妻子持ちが、どうにかこうにかボートを購入してバス釣りを嗜みます。

【ボート釣り】春はワンドで巻き?

2024年 4月中旬

昼から時間があったので、フットコンエレキの練習がてら『近くの溜め池』でボードエースを発進させました。

いつものダムより近いのですが、ボートを出せるところが石だらけで、ポリプロピレン製の船底が削れないか心配です。

f:id:nobinson:20240416002809j:image

時間∶13時30分から17時30分まで

天気∶晴れ

気温∶23度

水温∶20.5度

水質∶ステイン

南風あり、わりと波立ってます。

最近の雨でどんどん増水しています。

この池は水深が浅く、最大でも3m前後です。最近まで岸は底が丸見えでした。

 

浅い池のせいか水温が高そう。ということで、風の当たっている岩陰や護岸をスピナーベイトで巻いてみたり、オーバーハングなどをワームで狙ってみますが反応なし。

じゃあ風裏かなと思い、ワンドになっている場所に移動します。

ワンドのスタートの所で、ラバージグにヒット!と思ったけどラインは走りません。根掛かりかなと思ったけど、ロッドを引くと多少の動きはあります。

ゆっくり上げると、ラインでした。手で巻き取り回収。

この日ファーストヒットはライン付きラバージグでした。

f:id:nobinson:20240416124846j:image

ゲットしたゴミは持ち帰りましょう。

気を取り直し、ワンドの後半は倒木が多いのでワームにチェンジ。

シャッドテールワームをゆっくり巻いていくと、風裏となるワンドの終わり(岬状)でヒット!

f:id:nobinson:20240416202953j:image

他のワームから色移りした『O.S.Pドライブシャッド』です。

f:id:nobinson:20240416203652j:image

38cm。まずまずです。

おそらく1mいかないくらいの深度で喰ったのではないかと思います。

ワンドが終わり、次はもっと大きなワンド。というか、壁や護岸で形成された入り江状?です。

障害物はなさそうなので、クランクベイトを巻き巻きします。

中層よりも上を意識していると、大きなワンドでもその終わりの所、壁の角あたりでヒット!これは重いぞ!

f:id:nobinson:20240416222834j:image

ヒットルアーは友人からプレゼントされた、男性のシンボルを模したジョークルアー。ブリブリ揺れてアピールは高いです。

リップは長いですが、本体の浮力が高すぎて着水してすぐに水面に浮きます。そこから巻いて手元に戻るまで、おそらく1mほどしか潜りません…。しかし今回はそれが功を奏したと思います。

f:id:nobinson:20240416223617j:image

撮影中に魚が暴れてスケールが逆さまになりましたが、サイズは50cm。ランカーサイズゲット!

f:id:nobinson:20240416234645j:image

思わず記念撮影。

 

私、1日で2尾釣れたことはなくほとんど無く、いい釣行でした。

釣果からの考察ですが、最近までは底が見えていた岸よりも、水が残っていた沖寄りに魚がいるのかなと思いました。