40歳から始めるボートでバス釣り

肩身の狭い小遣い制の妻子持ちが、どうにかこうにかボートを購入してバス釣りを嗜みます。

【バス釣り】春はスイムジグ?

2024年 3月末日

朝から昼過ぎまで釣りに行く時間ができたので、『いつもの小規模ダム』にボートを出しました。

f:id:nobinson:20240403073641j:image

時間∶朝8時30分から13時30分まで

天気∶うっすら曇り

気温∶17度

水温∶12.5度

水質∶ステイン?

少しずつ水位が上がっている印象です。

微風あり、風裏はほぼ無風。黄砂っぽい空です。

 

8時半ごろ到着しましたが、やっぱりボートの準備に30分くらいかかります。

山桜がきれいに咲いています。少し肌寒いですが、過ごしやすい気候となりました。

岸際にキャストして沈め、中層からボトムにかけてスイムジグ+シャッドテールやクランクベイトを引いてみますがアタらない。

流れ込みもあまり生命感がない。

時間が迫り、最後はダムのゲート?辺り。少し開けている場所のため、風もまぁまぁ強いです。

そんなコンディションの橋脚周りで、スイムジグをキャストしたらヒット!ボートを一周するくらい暴れましたがキャッチ!

f:id:nobinson:20240405075335j:image

スイムジグなのにフォール中に喰いました。

サイズは…

f:id:nobinson:20240405075959j:image

46cm。今年初バスです。いいサイズです。

100均の手作りスケールは数字が見にくいです。

なんとか一尾釣れてよかったです。

 

実はフットコン操作のイメトレをしていた!

前回ボートを出した時に、フットコンのペダル操作が思った以上に難しいと感じました。

なるべく早く慣れる為に、少しイメトレを重ねていました。

①庭でイメトレ

エレキを装着したボートエースに乗って、インジケーターを見ながらコントロールペダルを踏みます。

これでペダルを前後に踏み、どの角度で直進なのか、どれくらい踏んだらどれくらい回るかの感覚を掴む狙いです。

②運転中にイメトレ

車の運転は右足でします。

通勤などの運転中に、空いた左足首を前後に動かして、つま先を上げながら「左」、つま先を下げてカカトを上げながら「右」と想像していました。

たまに「直進はこれくらいかな」というところで足首をキープ。

左右と足の動きを、頭と体に覚えさせます。

 

そんな感じて左右の操作の仕方をイメージして、今回の釣りに臨みました。

まだまだ真っ直ぐには進めないのと、意識しないと左右を間違えてしまいます。

が、踏みすぎることは少なく、後半は立った状態でバランスを保って操作することができました。

早く慣れたいものです。