40歳から始めるボートでバス釣り

肩身の狭い小遣い制の妻子持ちが、どうにかこうにかボートを購入してバス釣りを嗜みます。

ボートエースを買う

臨時収入で気が大きくなり、初期投資5万円でボート購入を決意しました。

 

2023年 6月某日

ボートで釣りをする上でパッと課題に思ったのが、

①腰痛持ち(ギックリ腰発症が17歳!)

②車がトヨタ ノア(持ち上がるのか?)

③なるべく手軽に出航したい(スキマ時間で釣りに行きたくなる日がある)

です。

お隣さんのアルミボートの準備をお手伝いするとき、まあまあ重い。一人だと厳しそう…、腰に。

色々と調べると『FRPボート』というプラスチック製のボートがあるらしい!アルミボートより軽いのか、一人で担いでる画像や車に乗せる動画もあるぞ?

ヤフオクさんやメルカリさんだと『RYOBI ボートエース』というのがよく出てる。歴史が長いのか形や状態、設定価格もピンキリ。23という型式なら重量20kgくらいらしい。これなら一人で運べるかも…。軽量ボートの低予算スタートに一縷の望みを見出しました。

大きいため、大抵『引き取り限定』となっているので、隣の県までで絞り込んで探してみる日々。地方在住のためなかなかヒットしません。

しぶとく検索を続けて数週間…。隣の県に2万円弱の『ボートエースGEB-25I』というものが出品されてる!説明によると「しばらく野外に放置、修理が必要かも」だそうです。まぁ少々なら修理できる気がする(根拠なし)し、『23』ではなく『25』で大きいサイズだけど、少々重くなっても大丈夫でしょう。なによりこのチャンスを逃したらそうそうこのお値段では出会えない!ということで、勢い余って落札しました!

 

購入∶FRPボート(約20,000円)

残り予算∶約30,000円