40歳から始めるボートでバス釣り

肩身の狭い小遣い制の妻子持ちが、どうにかこうにかボートを購入してバス釣りを嗜みます。

ボートエースにタックルを載せる

秋らしい涼しさを感じはじめ、夏のバス釣りがほとんどできていなかった事に気付きました…。

 

2023年 10月上旬

意外と狭かった『ボートエースGEB-25I』。どうにか上手にタックルを置けないか、色々と試してみます。

用意したのは自動車のアシストグリップに引っ掛けて使う『インテリアバー』。レンタルボートで釣りをするときに使っている方が多いようです。

そして車のシートのヘッドレストに付ける、セリアさんの『カールロッドホルダー』。この2つを駆使してみたいと思います。

f:id:nobinson:20231014220812j:image

・インテリアバー加工

車のアシストグリップに使うものなので、ずれないように下の写真のような出っ張りがあります。

f:id:nobinson:20231015194836j:image

ボートには要らないので、ニッパーでちょん切ります。

f:id:nobinson:20231015195256j:image

ヤスリできれいに削ります。

f:id:nobinson:20231015202710j:image

強力両面テープで、滑り止めマットを貼り付けます(効果の程は分かりませんが)。

f:id:nobinson:20231015202803j:image

ボートの後方に設置して、ロッドのグリップを置きます。

f:id:nobinson:20231015203046j:image

ボートの縁のカーブがあり過ぎて、滑り止めマットが半分くらいしか当たっていない気がします。

 

カールロッドホルダー』にロッドの先を乗せようと、オールを置くための洗濯バサミに張ってみました。

f:id:nobinson:20231016093452j:image

いいアイディアと思ったのですが、荷物を置くと干渉して、意味なかったです…。

f:id:nobinson:20231016093551j:image

荷物を動かしにくくなるし、オールがあるので横には落ちないと思って、ここは船首にロッドティップ部を置く形で。写真の一番上のスピニングロッドは、柔らかいので反ってます。

f:id:nobinson:20231016101811j:image

私のスペースが、さらに狭くなった気がしますが、グリップ部が私の方にあるので、タックルは取りやすいかと思います。

 

先人の知恵ですが、インテリアバーはナイスでした。

 

【今回の出費】約1,800円

 

(簡単にできますが自作につき、何事も自己責任です。)