40歳から始めるボートでバス釣り

肩身の狭い小遣い制の妻子持ちが、どうにかこうにかボートを購入してバス釣りを嗜みます。

バッテリー大丈夫?釣行

重たいボートエースのカートップですが、持ち上げるときの支える位置がだんだん分かってきました。やっぱり重いけど…。

 

2023年 11月上旬

前回の、ボート初釣行でバッテリーの減り方が気になったので、今日は細かくチェックしながら釣ります。

今日はこの間のダムより『ちょっと離れた小規模ダム』で、9:30から13:30くらいまで約4時間の釣行です。

f:id:nobinson:20231104223013j:image

短時間なので、やっぱりランガンバッグ。タックルは4本積みました。なかなか『ドカット』の出番がありません

移動するのは5速、ポイントを定めたらOFFでキャストするか1速で流します。

たまにバッテリー残量のボタンを押しますが、ランプは減ったり戻ったり。

操作しながら気づいたのですが、5速で移動しているときは「ReCharge」のランプが点きますが、OFFにしたら「Fully Charged」に戻ります。1速で流しているときは「Good」ですし、3速だと「Low」です。バッテリーのインジケータの色は常に「良好」の緑でした。

結果、『ミンコタ Thrust Turbo』のバッテリーテストボタンは、動かすと減り止めると戻るため、あまりアテになりません

ちなみに、家に帰ってすぐに充電したら、『DEEP WELL バーテックス』の「充電完了」ランプは点滅、つまり80%は残量のがあったと思われます。結構使える印象です。

 

ちなみに釣果はと言うと…、

ナマズが1尾だけ!初めて釣りました。

f:id:nobinson:20231105014329j:image

ボウズではありませんが…、どこを触っていいのか分からなかったので、ネットの中でフックの処理をしました。

ベイトフィネスロッドのネコリグにヒットしたので、ロッドがグングン曲がり、引きの重さは面白かったです。

 

2回目のボート釣行で思ったこと…

バス釣りにハンドコンは向かない

価格の安いハンドコンエレキでスタートさせたボート釣りですが、試してみるとやっぱりフットコンのほうがいいいと思いました。

釣果はナマズ1尾でしたが、チェイス、アタリは一度ありました。でも、風に流されて岸に当たりそうで、ついボートの向きを変えるためにリールから手を離してエレキの操作をしてしまいました。そしてバス?は逃げて行きました。

また、抵抗の重いクランクベイトなどを巻いているときは、その反作用で自分が立っているボートも動いて、度々エレキ操作が必要です。

巻きの釣りで手を取られたら、ルアーの動きも止まるし、釣り時間も勿体なく、釣りはできるが不便さを感じました(ハンドコンでバス釣りをされている方もいますので、これは私の個人的な感想です)。

スピードの遅さも感じました。調べによると、速度はポンド数よりもプロップの羽根の枚数によるようです。

私のハンドコンには『ウィードレスエッジ』というプロップが付いています。

f:id:nobinson:20231105112449j:image

そしてミンコタには『パワープロップ』というのがあるそうな。モーターガイドのプロップは、羽根の枚数が単純に増えてるので速そうですが、『パワープロップ』は羽根2枚。試してみたい気もするけど、本当に速くなるのかな?

 

ハンドコンでも釣りはできますが、早くもフットコンエレキが欲しくなりました。