40歳から始めるボートでバス釣り

肩身の狭い小遣い制の妻子持ちが、どうにかこうにかボートを購入してバス釣りを嗜みます。

エレキマウント歪んでる?

安いと思って飛び付いて購入し、いろいろな物がひとまとめに来たので対応に追われています。

 

2023年 11月下旬

・エレキマウントが固くて動かない

フットコンエレキに付いていた古そうなマウント。おそらく『モーターガイド 01マウント』と呼ばれるものです。

f:id:nobinson:20231201063031j:image

開くのは問題ないのですが、閉じるときに抵抗があり固いです。

完全に下ろすまでに苦労しますが、下ろしたら最後、引き上げるのに大変です。上げるときに使うマウントロープだけではビクともしません。

上の写真の右側が、土台の縁に当たって動かなくなります。

f:id:nobinson:20231204220902j:image

大体このあたりで抵抗が強くなります。

どうすれば動くようになるのか…。

おそらく可動部が曲がっているのだろうと予測し、

f:id:nobinson:20231204220604j:image

踏んでみる

あまり変わらないので、

f:id:nobinson:20231204235943j:image

乗ってみる。ちなみに私の体重は60kgくらいです。

f:id:nobinson:20231204234954j:image

ガンガン踏みつけてみる。結構勢いをつけてみました。

f:id:nobinson:20231204221053j:image

うーん、若干閉じるようになった気はするけど、やっぱり最後まで閉じない。閉じてもいいけど、マウントロープではやっぱり上がらなくなる気がします。

そろそろ腰も、踏みつけの衝撃に耐えられず重たくなってきました。

 

マウントは、想像どおり丈夫でした。この程度の負荷では閉じるようになりません。どうやって歪んだんでしょう!?

一旦諦めて、別の手段を考えます。

(荒療治です。何事も自己責任です。)