40歳から始めるボートでバス釣り

肩身の狭い小遣い制の妻子持ちが、どうにかこうにかボートを購入してバス釣りを嗜みます。

ボートに荷物を積んでみる

ダイソーさんからバッカンが販売され、100均も来るところまで来たなと思います。そろそろランガンバッグとかロッドスタンドも売り出されるのでは…。

 

2023年 10月上旬

車のエアコン修理、ようやく見積もりが出されました。もう1ヶ月半くらい車が戻ってきません。

暇なのでボートに荷物を載せて、まだ見ぬ出船のイメージを膨らませてみようと思いました。

載せる荷物は、タックルボックス『リングスター ドカット』荷物入れの『ダイソー ギアバッグ』、飲食品を入れる小さいクーラーボックスです。

当然タックル。4本は持って行きたいです。あとはランディングネット

それにバッテリーを載せて、エレキを着けます。

オールはボートの側枠に取り付けられます。

エレキはハンドコンなので船尾に付けます。私が乗るのも後ろになります。

重量バランス的にバッテリーは前、荷物も前になるでしょう。

そんな感じでボートエース『GEB-25I』に荷物を載せてみると…

f:id:nobinson:20231010214729j:image

え、なんか私のスペース狭くない?一応二人乗りのボートですが、荷物で1人分占領しています。

f:id:nobinson:20231009215230j:image

まだランディングネットを置いていません。タックルも、どう置けばいいの?『ドカット』やクーラーに乗っかってます。そして『ギアバッグ』は、私が休むはずの小物入れ座椅子を占拠しています。

ずっと懸念していた、イケス部分がちょいと邪魔な気がします。

f:id:nobinson:20231010215158j:image

これがなかったら、ここに『ギアバッグ』くらいは置けたのでは…。

『ギアバッグ』は、バッテリーの上に置いたらまずいかなぁ?タックルの置き方も少し工夫が必要そうです。

ボートエースユーザーさんのブログやYouTubeを見ると、ロッドスタンドを取り付けたり、コンテナを船頭やサイドフロートに取り付けたりと、色々と工夫して荷物を積み込んでいます。中にはイケスを取っ払っている画像もあります。

サイドフロートは今のところ無いし、イケスを切り離す勇気もありません。

もう少し良いアイデアがないか考えてみます。