40歳から始めるボートでバス釣り

肩身の狭い小遣い制の妻子持ちが、どうにかこうにかボートを購入してバス釣りを嗜みます。

ルーフキャリアを取り付ける

勢いで『RYOBI ボートエースGEB-25I』の里親になることになりました。

 

2023年 7月初旬

このチャンスを逃すまいと必死にボートを落札いたしました。落札前に、まだなんの準備も整っていないことを出品者に伝えると、快く取り置きしていただけました。感謝です!

早急に自分の車に合うルーフキャリアを探すことになりました。私の車は『ノア 70型』というらしい。その型式を入れてヤフオクさんで検索をかけますと、いくつかヒット。その中で、多少錆びてるけどお手頃価格の『カーメイト INNO ルーフキャリア』を発見。送料込みで10,000円ほどで落札。

ついでに車を傷つけないために『INNO ベースシート フック用』も落札。約800円でした。

・ルーフキャリア取り付け

そして届きました、ルーフキャリア!パーツがたくさんで意外とずっしりです。
f:id:nobinson:20230724194719j:image

そしてこれがベースシート(使用前の写真を撮り忘れたのでパッケージだけ…)。

f:id:nobinson:20230724195017j:image

取り付け方のPDFをパソコンでダウンロードし、いざ装着。梅雨時期なので、わずかな晴れ間が夜しかなく、家の側の街灯を頼りに作業…。

取り付け方どおりに設置すると、バーの間隔が65cmくらいしかありません。ネットが何かで、ボートを乗せるなら70cm以上間隔があった方が良いとあったので、フックをギリギリまで前後にずらして取り付け、何とか71〜72cmを確保

f:id:nobinson:20230724201751j:image

グラつかないかバーを掴んで揺すってみると、車のほうが揺れるほどガッチリ固定されています。

これでボートを車にカートップすることができます。多分!

(中古なので、何事も自己責任です。)

 

 

購入∶ルーフキャリア(約10,000円)

   ベースシート(約800円)

残り予算∶19,200円