40歳から始めるボートでバス釣り

肩身の狭い小遣い制の妻子持ちが、どうにかこうにかボートを購入してバス釣りを嗜みます。

フットコンエレキ 初操作は大変

ボートエースにステッカーを貼って気分は揚々です。

 

2024年 2月下旬

三連休の最終日、少し時間があったので9時から12時まで『いつもの小規模ダム』にボートを出しました。

初めてのフットコンエレキを操作できるか』の確認と、『ペラって4枚と3枚どっちがいいの?』の検証が主な目的です。

 

季節もあってか、先客はいない様子。

到着して出船準備まで約30分かかりました。

f:id:nobinson:20240226214027j:image

これが今のところの完全装備(艤装?)です(短時間なのでボックスではなくバッグ)。

f:id:nobinson:20240403220321j:image

 

↑これと比べると、えらいゴチャゴチャしました。いや、進化と言おう。

 

・エレキ操作は…

いざ、出航。

f:id:nobinson:20240226214602j:image

シャフトは空回りすることなく、今回はペダルが効きました。

ただ、立って操縦するのはまだ難しいです。やっぱり多少は揺れます。ダイソーさんの折りたたみイスにどっしり座りました。

何が難しいかと言うと、フットコンはつま先に踏むと右に、カカトに踏むと左に曲がる。そしてエレキを回す(進む)スイッチは右にあります。

車のアクセルの感覚で、進めたいと思ったら前に踏み込んでしまい右に曲がります。

また、右に曲がりたいと思ったら足の右側に体重を掛けてしまい、スイッチ・オン…。

これは、アクションゲームで行きたい方向にコントローラーを振ってしまう感じに似ています。ただの動いてほしい願望です。

私、運動神経は悪いほうですが、思っていない急な動きが多いので、ちょっと危険を感じました。

そんなこんなでペダル操作が気になって、釣りどころではありませんでした…。

私の場合、これはかなり練習がいる予感です。

 

・プロップを付け替えてみる

操縦の大変さで忘れそうになりましたが、プロップ(ペラ)の比較も目的でした。

最初に付いていたのは4枚羽根のプロップ。

f:id:nobinson:20240227000455j:image

羽根は4枚だけと小さいです。

もう一つ、破損した時用に用意したのが3枚羽根。

f:id:nobinson:20240227000558j:image

羽根は大きいです。

付け替えて比べてみましたが、ペラの小さい4枚羽根のほうは動くときに少し静かかな?ペラの大きい3枚ペラのほうが若干早いかな?というような感じです。

私のエレキ『モーターガイド STEALTH300V』は37Lbs.とパワー不足は否めませんので、少しでも早い3枚ペラのプロップをメインで使おうと思います。

ゆっくり動きながら釣る時はどちらでもいいですが、大きく移動する時は早いほうがいいかなと。

実際、逆風だとかなりスピードダウンでした。

 

結論

フットコンエレキの練習をなるべく積みましょう。

ついでにボートから降りる練習も。

昼になるにつれて風が強くなり、岸に着いて降りようとエレキを上げたらボートが流されて、かなりモタツキました…。

 

(ボートバス釣り素人の感想です。何事も自己判断です。)