ボートエースに自作ドーリーを取り付け、想像通りの出来上がりに胸躍る。しかし、まだ車が修理から戻らず、未だに出航できない状況です。
2023年 9月初旬
車のエアコン修理は部品の発注が遅れ、進んでないようです。時間があるため、もう少しボートの下準備を進めます。
以前エレキモーターを買ったときに、『ワニ口クリップ錆びてる問題』と『ケーブル短い問題』が浮上していました。ので、そのあたりを解決しようと思います。
『ケーブル短い問題』は、ヤフオクで販売されているエレキ用の延長ケーブルを購入しようと思います。
それを接続するために、錆びてるワニ口クリップを丸型圧着端子に付け替えます。
・端子付け替え
電気系統の知識は皆無ですので、自己責任覚悟でネットで調べながら行います。
用意したものがこちら。
端子の圧着ペンチ(約1,300円:ヤフショピ)
圧着端子丸型 8-8というサイズ?(約200円)
熱収縮チューブ(約500円)
ダイソーはんだごて(550円)
ダイソーはんだ(110円)
①ケーブルの準備
ワニ口クリップに繋がっているケーブルを家のペンチでカットします。そして端子が入る長さに、ケーブルにカッターを当てて、ケーブルを一周回して切れ込みを入れます。
引っ張ったらカバーが抜けて銅線が出てきます。
配線の皮むき?なんて、中学校の技術の授業以来ですが、やっててよかったです。中学校は銅線一本の細い配線ですが。
防水に、熱収縮チューブを通しておきます。長さは適当です。
②端子の圧着
丸型端子を圧着ペンチでかしめて、端子を取り付けます。
引っ張っても抜けません。スゲー!
③はんだ付け
銅線を伝って水の侵入を防ぐため、はんだで端子の先の導線をカバーします。
参考にさせていただいたブログでは、銅線にはんだが染み込んでいた感じなのですが、これでいいのかな?防水目的なので、ひとまず隙間がないように埋めました。
④チューブを熱する
あとは熱収縮チューブをドライヤーで温めて収縮させます。これも防水のためらしいので、端子の圧着部分が被るようにしました。
思ったより収縮が遅いので、2本同時に温風に当てました。ケーブルの方は隙間が見られませんが、端子の方はピッタリとは収縮しませんでした…。
⑤最後に
通電確認。バッテリーに繋げてテストのボタンを押します。赤いライトがしっかり点きました。
道具さえあれば、思ったより簡単にできました。防水面では少々心配がありますが…。
・延長ケーブル購入
2.5mの延長ケーブルをPayPayフリマで購入。クーポンがあったので、3,300円が約3,000円でした。
しかも接続用のナットと、バッテリー用のナットも付属しているという親切さ!購入したバッテリーに付いていた蝶ナットよりも回しやすいので、ありがたいです。
エレキのケーブルとバッテリーの間に取り付けます。
バッテリーを船首に置くことができました。これで私がエレキの前で釣りをすれば、重量バランスが取れる…ハズです。
ケーブルに引っ掛からないように気を付けます。
【今回の出費】約5,660円
(素人知識の自作につき、何事も自己責任です。)