40歳から始めるボートでバス釣り

肩身の狭い小遣い制の妻子持ちが、どうにかこうにかボートを購入してバス釣りを嗜みます。

バッテリーと充電器に悩まされる

梅雨で雨が多く、カートップする装置は台所で作りました。

 

2023年 7月上旬〜中旬

ボートを引き取りに行くまでに、値段のお手頃なバッテリーや充電器がないかと探していました。

この辺の知識はまったく無く、何が良いのかわかりません。とりあえず、ボートのエレキモーターに使うバッテリーは『ディープサイクルバッテリー』というものらしいです。充電して繰り返し使いますので、充電器も必要らしい。

ボイジャー互換のバッテリーを買う

よく出ているディープサイクルバッテリーは『ACデルコ ボイジャーバッテリー』というもので、アルミボート所持のお隣さんも確かにコレの『M27MF』という型を使っていました(お隣さんはそれを2個)。お値段は容量?サイズ?にもよりますが15,000円くらい。ボイジャーバッテリーを基軸にヤフオク検索を開始です。

そこで出会ったのは『G&Yu G'CLE31CP』というディープサイクルバッテリー。説明文によると「ACデルコ M31MF 互換。予備電源で使用。停電はあまりなかったため状態は良さそう。」とのことです。へー、予備電源でもディープサイクルバッテリーは使われるんですね。

お値段は送料込みで7,000円ほど。中古の中でも安いほう…。何よりビンボー性の私は「互換性」という言葉に弱いのです。

お隣さんの『M27』より少し容量が大きい?『M31』の互換。少し重くなるみたいですが、なるべくお手軽に出航したい私は今のところバッテリー1つでと思っていたため、容量は大きいに越したことはないはず。これを落札で!

届いたのがこちら。

f:id:nobinson:20230728215529j:image

箱はACデルコ ボイジャーですが、中身は…f:id:nobinson:20230728215608j:image

G&Yu G'CLEでした。出品者さんの新しい予備電源はボイジャーなのでしょうか?

バッテリーの状態を見る丸型の窓?は正常の緑でした。

f:id:nobinson:20230728220127j:image

ただ、箱から出したときに感じたのが「えれぇ重てぇ!」。商品説明では重量25.5kg。25キロってこんなに重たいの!?お隣さんの出船を手伝ったときのボイジャーM27MF(23.6kg)でも確かに重いとは思いましたが。

ちょっと待て…。今度引き取りに行く『ボートエースGEB-25I』、あれ調べてみると重量32kgって書いてなかったか?25kgでもこんなに重たいのに、ボートエースはもっと重いというのか…。『一人で運べるボート』というお手軽さを目指したのに、そのことに不安がよぎった瞬間でした…。

・DEEP WELL充電器を買う

知識ゼロの私が一番困った問題が充電器で、何がいいのか検索しても、あまり情報がみあたらない。中古の商品は出てても使い方がわからない…。車のバッテリーの充電器はピンキリでたくさんあるけど、コレは使えるのかもわからない…。一般的な外部充電器では電圧が足りず、ディープサイクルバッテリーを100%充電できないものもあるらしいです。

ボイジャーバッテリー純正のACデルコの充電器があるみたいで、それなら安心でしょうが、さすがにお高い…。

調べたところ、ボイジャーバッテリーを取り扱っていそうな『キサカ』と『オカダ』という会社があり、それぞれ『KISAKA バスチャージャー』、『OKADA DEEP WELL』という自社製?の充電器を出しているようです。

どちらも画像を見ると、丁寧に「Voyager」と「一般バッテリー」を切り替えるスイッチが付いています。ディープサイクルバッテリーは「Voyager」を選べば充電できそうです。

これなら割りと安価だし充電の面でも安心かなと、この2つに的を絞って探そうと決めました。

メルカリで『バスチャージャー10』が動作未確認のジャンク扱いで5,000円弱のものを見つけました。「他でも出品しているため、落札前に購入可能かコメントで聞いてください。」と説明であったため、コメントでやり取りしていると…突然のSOLD OUT!他に狙っていた方が、買われると思って落札したのか!?正規の手段を取ったのに、横取りされた気分でした…。

「ジャンクだったからな…」と自分に言い聞かせてなだめつつ、次なる品を探します。

次に目を付けたのはヤフオクで5,000円ちょいの『DEEP WELL バーテックス』というもの。お隣の県からの出品なので、送料も870円くらい。クーポンを使い送料込みで6,000円ちょいで落札。

ふと頭をよぎったのが横取りされたバスチャージャー。あれなら5,000円弱だったのに…と悔やまれます。ということで、貯まってたTポイント1,000ptをPayPayポイントにしてポイント払い、5,000円の出費としました!(笑)

届いたのがこちら。

f:id:nobinson:20230729163953j:image

スイッチ2つにランプが2つのシンプルな作りです。

試しに、先に届いたG&Yuバッテリーを充電してみます。

f:id:nobinson:20230729182025j:image

ワニ口クリップを電極に挟む。右のスイッチを『Voyager』に入れて電源をON。赤いランプが点きました。

赤ランプだけ点灯で『充電中』、

青ランプが点滅しだしたら『80%充電』、

赤ランプ消灯、青ランプが点灯で『充電完了

らしいです。

ちなみに朝開始して、充電完了が夕方くらいでした。ゆっくりした充電のほうがバッテリーの寿命が長いらしいので、そのためですかね?

 

(素人の中古購入なので、何事も自己責任です。)

 

 

 

購入∶ディープサイクルバッテリー(約7,000円)

   充電器(約5,000円:Tポイントで1,000円減額)

残り予算∶4,200円